岡本淳の日記

洋食的思考

2022/09/04

時々、好きな食べ物を限界まで食べたくなる。

限界まで食べると当然お腹は痛くなるし、気持ち悪くもなる。

そんな時皿に残った食べ物が憎たらしくて仕方ない。

でも食べ物を残したくないから全部食べ尽くす。

そうすると眠れなくなるほどお腹痛いのが続いて、その食べ物がもう嫌いになってしまう。

数週間経てばまた好きに戻るけど、懲りずにまた限界まで食べようとする。以下無限フープ。

 


冷静になると好きだからといって距離感を間違えてしまうんだなと思う。

物事には適切な距離感というのがある。

 


人もそうで、距離が近い方が楽しい人もいれば知り合いがちょうどいい人もいるよなあ。

それはその人が悪いんじゃなくてただの相性の問題だからお互いの関係性のなかで調整すればいいと思うんだけど。

喧嘩したり仲悪くなるのも距離感を間違えてたことが原因なことが多いきがする。

猛獣は動物園で眺めるのが一番いいのかもしれないけど、もしかしたら檻の中の方がいいのかもしれない。

近づいて成功することもあれば、失敗して傷を負うこともある。

繰り返すのも悪いもんじゃない。

 

そうしてまたポップコーンを嫌になる程むさぼるのであった。