岡本淳の日記

洋食的思考

2022/12/31

今年は映画館に行くことが多かったのでブログでベスト10の簡単紹介をやろうと思います。 音楽に関しては実はあまり新しいのを掘れなくて…というか1ヶ月間バーナードパーディのドラムオンリーの(DJのサンプリング用?)アルバムしか聴いてない時期とかあった…

2022/12/10

最近友達になったヨシトシはシェアハウスに住んでいる。 シェアハウスといってもテラスハウスのようなキラキラしたものではなく、アメリカの青春映画のようなどこか退廃的な雰囲気を持った家だ。 閑静な住宅街の片隅、6LDKの大きな一軒家は表札に全く知らな…

2022/10/10

ドラムを叩いてると時々自分がわけわからなくなる。 多分スポーツとかでも似たようなことあるんだと思うけど、身体はすごく激しく動いてるのにやけに脳は冷静になるような。そんな時がある。 今日もエイトビートを延々叩きながら「あれ?本当にこの体がこの…

2022/10/08

今日は高校の時にバンドをやってた友達と夢の国(海の方)に行く。 多分5年ぶり(3回目)だ。 まずは船に入って乾杯をする。 ほろ酔いの状態で歩くあの街はめちゃくちゃ楽しい。 陽気に手を振ると誰かしら手を振りかえしてくれる。 みんな楽しそうな顔をしてる…

2022/10/02

こないだ観た『わたしは最悪。』という映画のあるセリフが何故か深く刺さってる。 主人公の女の子が長年付き合ってた彼氏に別れを告げるシーン。決定的な理由は別にあるんだけどそれが言えないから抽象的な理由しか言えない彼女に彼氏はちゃんと話し合おうと…

2022/09/15

あーーーーーーーー!!! って叫びたい。 あああああああああ!!! じゃなくて。 あーーーーーーーー!!! なんだよなあ。 なんでなのか考えることもできるけど、言葉にしたくない気持ちかもしれない。 誰かと喋りたい一方で、もっと言葉から解放されたい…

2022/09/08

いつの間にかソファで寝てて、起きたら深夜3時だった。 21時くらいまでは記憶がある。 たまたま開いちゃった普段絶対観ないワンピースの考察動画がめちゃくちゃ過ぎて「言いたい放題か!」と爆笑したのが最後の記憶。 外の雷の音がめちゃくちゃデカくて地鳴…

2022/09/05

7月のライブはメンバーが濃厚接触者に、8月のライブは木屋さんがコロナに罹ってライブのお休みをいただきました。ライブのキャンセルをしたのはGRASAM ANIMALを組んで初めてだと思います。 直前のキャンセルでイベント主催の方々やお客さんにはご迷惑をお掛…

2022/09/04

時々、好きな食べ物を限界まで食べたくなる。 限界まで食べると当然お腹は痛くなるし、気持ち悪くもなる。 そんな時皿に残った食べ物が憎たらしくて仕方ない。 でも食べ物を残したくないから全部食べ尽くす。 そうすると眠れなくなるほどお腹痛いのが続いて…

2022/08/31

思えば23歳まで、人間活動してた日はほとんど毎日誰かと会っていた気がする。 地元のスタジオが、練習に入ってる人よりロビーでだべってる人が多いような、ギルドみたいなところだったので、毎日行けば誰かしらに会えたし、自分も用なく行っては「あの曲がい…